2015年2月3日火曜日

The Book of Mormon - All American Prophit


エルダー・プライス:
聖書に新約と旧約があるのは皆さんご存知の通り
その2冊 もしくはユダヤ教なら1冊だけと教わったのでしょう
でも実はそこに3冊目があるとしたら?
見つけた預言者は ドニー・オズモンド並みに才能ある イカした新参者

アメリカ生まれの預言者を知ってるかい?
金髪碧眼の 神の代弁者
彼はほかの聖人達みたいに中東出身じゃない
神様お気に入りの預言者は
生粋のアメリカ人だったのさ!

では聖書の時代まで遡るとしよう 時は1823年
アメリカ男のジョーはNYのアップステート 神聖なるロチェスターの農場に暮らしていた

エルダー・カニングハム:
それってまさかモルモンの預言者 ジョセフ・スミスのこと?

エルダー・プライス:
その通り そして彼は神と話した (神様と?)
神は告げたんだ
ジョー、民は聖書が二部だけでない事を知らねばならない
本当は第三部が存在するのだ
ゆえにそなたに命ずる お前の家の裏
丘の木の根元にその第三部が埋めてあるから掘り出すのだ

エルダー・カニングハム:
なるほど 神様が裏庭を掘り返せって言ったなら ぜんぶ納得だね!

エルダー・プライス:
ジョセフ・スミスは丘にあがり言われた所を掘り返した
そして地下深くに輝く黄金板をみつけた

ジョセフ・スミス:
この黄金の板はいったい何なのだろう
誰が 何のために埋めたのだ?

エルダー・プライス:
すると天使が現れた その名はモロナイ

モロナイ:
我が名はモロナイ ――生粋のアメリカ生まれの天使!
我らの民は昔々 この地に住んでいた
我々の種族の歴史を学び その板の言葉を読み解くのだ
我らはキリストと出会ったユダヤ人 しかし生粋のアメリカ人だった
…だが他の者に黄金板を見せてはならない
それはお前が見るためだけに与えられたのだ
もし人々が見たがったとしても… ダメ!
普通の紙面に写し取るだけにしなさい
もしそれで黄金板の存在の真偽が疑われても
それが何というか…神の意図する感じのことなのだ

エルダー・プライス:
ジョセフは黄金板を持ち帰り 中身を写し取った
そして本に仕上げると 町に走り叫んだ

ジョセフ・スミス:
おい 神が僕に話しかけてこの聖なる古文書をくだすったぞ
主は命じられた これを出版して すべての家に配れと!

エルダー・カニングハム:
すごいや つまり聖書は実は三部作で
モルモン書は「ジェダイの帰還」ってこと?
興味わいてきたね

エルダー・プライス:
でも多くの人は彼を信じなかった
樹の根元に埋められた黄金板の話もでっちあげだと疑った (嘘つき!)
だからジョーは言った

ジョセフ・スミス:
嘘なんかじゃないさ 僕はいつも神と話している
主は西へ向かえと告げられた
だから僕は丘の木のとこにある第三部を持って行くつもり
ともに行くなら歓迎するよ
約束の地へ (約束の地?)
西海岸の楽園さ 見渡すかぎり果樹と平原が続く場所

民衆:
アメリカ生まれの預言者を知ってるかい
イエス・キリストの新しい本を見つけたって
我々も楽園を目指してついていく 自らをモルモンと呼ぼう
そう 我々の新しい宗教は 生粋のアメリカン

エルダー・カニングハム:
すごいや、で、一体お値段はどれくらい?

エルダー・プライス:
モルモン達は安息の地を探し続けた
しかし 見つけたと思っても
いつも町から追い出されてしまった
そして 人々が黄金板を見たいと望んでも
ジョセフは絶対に見せなかった…

医者:
――俺の睾丸にはウジが湧いている!!

エルダー・プライス:
え…ああ そうですか
まぁともかく ここからがちょっと悲しいくだりだ
約束の地へ向かう道すがら モルモン達は民衆を怒らせた
ジョセフは暴徒に撃たれ 自分の死を悟る

ジョセフ・スミス:
これからは君が人々を導いてくれ 我が友ブリガム・ヤング
君は賢く純真で 生粋のアメリカ人だ
…神よ なぜいま私を死なせるのですか
人々に黄金板を見せられないまま
彼等は私の言葉の真偽も知る術がない
信じる理由なんてただ そういうもんだからとしか…
ああ、そうか
これってある意味 あなたの意図してたかんじの事ですよね

エルダー・プライス:
預言者ジョセフ・スミスは 信じるもののために命を落とした
しかし彼の門徒達はそのまま西を目指し続け
ブリガム・ヤングは皆を楽園へと導いたんだ
ユタ州にある輝ける地 その名も ソルトレイクシティ
そこでモルモン達は栄え 大きな家族となった
世代から世代を経て ついに僕が生まれた
そしていまこの僕の役目こそ 昔の開拓民がたどり着いた場所へ
皆さんを導きしめすことなのです!

民衆:
アメリカ生まれの預言者を知ってるかい (ケビン・プライス!)
次期 神の声となるだろう男 (僕の親友!)
彼は凄いことを成し遂げて 第二のジョセフ・スミスになるだろう
なぜなら 預言者ケビン・プライスは 生粋のアメリカ人だから

エルダー・カニングハム:
なんと今すぐご注文の方には おまけでステーキナイフもおつけします!

オール・アメリカン!

0 件のコメント:

コメントを投稿